核心、本質に迫れ!!

 

最初に、想像してみてほしい。

あなたは人と話すときに何を考えて会話するのだろう??

f:id:tomo__0620:20200301075242p:plain 

「んー、なんだろう??」

そう思った人は少なくないだろう。

「あ、そんな事ね。」

と思った人はもうこのページを閉じてしまって構わない。

時間を取れせて申し訳なかった。

 

気を取り直して、本題に移るとしよう。

 

多くの人が陥る事は、「話すこと」がメインになり、「伝えたい事」が疎かになっている事が多いんではないだろうか??

 

分かりづらいと思うから、ちょっとかみ砕いてみよう。

まず、話始める時は、

伝えたい事が明確になっていたとしても、だんだん話していると、どうしても話したいという思いが勝ってしまい、あれこれ付け加えて話している人が多いと思う。

だから、変に長く話してしまったり、会話の切れ口が分からず、ぐだぐだになってしまうのだ。

 

 でも、人は話を8割聞いていないというのは、紛れもない事実だ。

 

例えば、2時間人と会話ことがあったとする。

そうしたら、最初の24分に自分に言いたい事をどれだけ入れられるかという事だ。

つまり、伝えたい事(結論)から話す必要がある。

 

もちろん、それだけで解決できるケースがない事、重々承知の上だ。

あくまで、「仕事」での話だ。

 

プライベートでは、いろいろなケースがあると思う。

聞き手にまわるケース。

背中を押してほしい、ただ話を聞いてほしいなど、、、

ようは、「相手の欲求がどこにあるか」をちゃんと見ながら、会話する事が大事なのだ。

話の核心、本質を迫って見極めよう。