No pain no gain.

突然だか、僕は小学校6年の時に母を亡くしている。

理由は病気で、脳内出血とくも膜下出血だ。

入院してすぐに脳死状態になり、倒れて12日後にこの世を去った。

 

元々昔から仲が悪かった父親と母親の母親(僕にとっては祖母)

が母親の死で揉めた。

本当にこんなに揉めるの?と言うまでに揉めた。

挙げ句の果てに、絶縁と言うのだから、参ったものだ。笑

 

母親は生前何を考え、どう思ったのか?

ずっと10代の若い時はずっと考えていた。

10代の時の答えもあったし、今は今で答えはある。

それは僕の心の中にしまっておこう。笑

 

しかし、本当に親って強いなって思う。

父親自身も当たり前だか、かなり参っていてそれは隠しきれてはいなかったが、それでも1人で僕を育てたんだから。

誰にも頼る事なく、たった1人で。

父親と2人でいた6年間見てきたから分かる。

僕は親になった事もないから、そこまで愛せる存在を知らない。

でも、そこまで愛せる存在って親と子供以外ないんじゃないだろうか。

本当に不思議なものだ、「血が繋がっているだけ」なのに。

言葉では表せないもの。

「愛」。

 

もちろん足りなかったものもいっぱいある。

でも痛みがあるからこそ今の「僕」がいる。

僕ははっきり言ってかなり運がいいと思う。

色んな経験をしたけど、ギリギリの線は外れなかったから。

 

あなたにはどんな痛みがありますか?

人に話したことありますか?

人に弱みを見せるのって勇気いると思う。

でも、話してみてほしい。

あなたの痛み、苦しみを。

少しだけ認めるだけでいい。

聞いてくれる人もいるんだって。

話したら、共感してくれる人がいるかもしれないって。

もしかしたら、解決してくれる人もいるかもしれない。

今はオンラインが当たり前だから、face to faceじゃなくてもいい分、話しやすい。

あなたにはそういった人いますか??