あなたはどっち??

価値観、考えって必ず持っているものだと思う。

それって親の影響だったり、周りにいる人によって作られたものだろう。

決して、一人一人同じなんてあり得ない。

 

でも、我々日本人がよく使う言葉『普通』。

 

普通にしなさい。

普通でいいんだよ。

 

僕自身何回その言葉を言われたか。

普通って何?

10代の頃、どれだけ『普通』について考えたか。

定義はどこにもないが、

インサイダーな考えなんだなっていうのはなんとなく感じた。

ただ、社会に出て、色んな芝生を見て、悟った事がある。

 

『インサイダーとアウトサイダー両方知れという事だ。』

 

僕の場合、地元の茨城にいた時は、アウトサイダーよりになる経験の方が多かった。

東京に来てから、インサイダーな考えを失敗を繰り返し、なんとなく感じ取る事が出来た。

どっちがいいとかを言ってるじゃなくて、

ここで重要なのは、

 

あなたにとっての今の『普通』はどっちなのか?

 

それを理解する必要がある。

その上で、両方の面をどっちも生活に組み込む必要がある。

いや、あなたが社会人であるならばインサイダーな体験は十分だろう。

1日に1回自分にとってのアウトサイダー的な事する。

 

例えば、

 

電車通勤なのを自転車に変えてみる。

通勤路を変えてみる。

 

小さい事だけど、最初はこれだけでもいいと思う。

その積み重ねで同じものや出来事の見え方が変わる。

Maybeではなく、Necessarilyにだ。