ラーメン屋にて、、、

これは僕がまだ美容師をしていた時の話だ。

いつも通り営業が終わり、後輩に教えて、すっかり深夜になった頃、今日は元々学校の近くで学生の頃よく行っていたラーメン屋さんに食べたいと思い、なんとなく欲望のままにそのまま向かった。

 

そこで、ラーメン屋に入り、いつもと同じように家系ラーメンの醤油ベース並とネギチャ丼を注文して、(今思うと頼みすぎだか)席についた。

そこでお店の名言集みたいなのがカウンターの座ると目の高さほどに、黄色いテープできれいに等間隔に貼られていて、ちょうど僕の前には、、、

 

『勝てる場所で勝負しろ』

 

と書いてあった。

なんでラーメン屋に!?しかもなんで黄色!?と最初は戸惑った。

でもきっと、店長は色々職を転々としてるし、黄色だと目立つからかな?ぐらいでそこまで気にならなかった。

なぜなら、当時僕は、毎日何か違和感を感じていたからだ。

もちろん面白い仕事だし、ハードワークだけど毎日楽しいと思っていたのにだ。

 

それからしばらくして、僕は当時勤めていた美容室を辞めた。

「今の場所でも会社では勝てはしたが、業界までに響く大勝まではいかないかもな。」

つまり、もっと他の世界、景色を見たくなったからだ。

僕はもともとかなり不器用だった。

だけれど、出来ない事で登りつめるって楽しいと思ったし、当時好きだった髪型、ファッションという身なりの部分から美容師を選んだ。

しかし、僕は結局、登りつめるのが、自分にとって最優先事項だったと気が付いた。

それには順序が少し違った。

今思えば、勝てる場所で勝ててから、その後好きにすればいいと思うからだ。

もちろんベクトルが違っていいというのが大前提だか、

もし、勝ちたいと思っているなら、

今あなたがやっている事、

それは好きな事?

勝てる事?

はたまたそれ以外?

一度考えてみて欲しい。