あ、この人違う
感性ってその人間を知る上で、当たり前だけど凄い大事なものだと思う。
その人がどう生きてきたかにより、三者三様の答えがあるわけだ。
例えば、「車」っていうとどんな車を想像しますか?
いわゆるマインドシェアと呼ばれるものだ。
1人は、ワゴンRをイメージしたと答える。
はたまたもう3人目は、70年型チャージャーと答えるかもしれない。
何が言いたいのかというと、
「人と仲良くなりたい」なら、
その人の認識と自分の認識をどれだけすり合わせられるか?
「感性や表現で勝負したい」なら、
人と違う体験をどれだけしているか?
大衆の共通認識は何か?
「大勢の前で話す」なら、
その場にいる人がどういう人で、何を知りたくて、どう話したら響くか?
と言うのを知らなければいけない事だ。
日本はある程度、教育上みんな同じ方向を見てという、協調性、共通認識の部分においての気遣いがあるので、そこまで意識しなくても、分かってもらえると思う。
しかし、海外だったら全くの別の話だ。
だからこそ、日本内でもそこに意識、フォーカスするだけでも全く違う視点になる。
あ、この人違うって思ってもらえる。
なおかつ勝負したいなら、どこで捻りを加えるか?
これが課題だと思う。