え、違うの?

少し前、人と話した時にふと、帝王学というワードが出てきた。

 

帝王学?なんか強そう。」

 

最初はそんなイメージだった。

帝王学というと、一見、支配者的なイメージもあるかもしれない。

 

でも帝王学の本を読んでみたら、違った。

簡潔にいうと、経営者として、リーダーとしての心構え、魅せ方だったり、何があっても自分の責任と言った自立、時には頼る、人間性の真の部分が書いてあった。

これが「帝王」なのだと思った。

 

言うまでもなく、人としてすごい大事な事を改めて確認した気がする。

安心して任せられる、信頼してもらう為の考え方だと思った。

 

内容はざっくりと省いたが、人間性形成の部分ではすごい大事な学問だと思ったので、気になったら、少しでも調べてみてほしい。

古文なども入っていて、少し難しいが、自分の中で腑に落ちる部分はあると思う。

調子に乗ってもいいと思うが、地に足つける為にも定期的にまとめの部分は何度も読み返そうと思った。。。